【font】フォントについておさえるべきポイントまとめ【CSS】

webフォントとデバイスフォント、見え方の違い

サイトを作る際にサイトに合ったフォント選びをすることが大切、という話をよく見かけます。
こちらのサイトでもフォントファイルをアップロードしてサイトに導入する方法やwebフォントの設定方法などを紹介してきました。よく紹介されているフォントはGoogleフォントやモリサワフォント等、設定をしなければいけないものです。
ワードプレスやCSSに詳しくないうちは特に設定せずに進めてしまいがちですが、やはりデバイスのフォントを使うと端末によって見え方に違いがある!ということが起こってしまいます。
その点webフォントはネット上から読み込むため、誰でも同じフォントで見ることが出来ます。
自分が見せたい見せ方をするためにもフォントの設定はしっかりしておくべきです。

可読性について

見出しはゴシックのような太めでポップな印象の文字、長い文章は明朝体がよいなど特徴を学ぶことにより、使う部分でフォントを変え、読み手にとって読みやすいフォント選びをすることが出来ます。
とにかく目立たせたい!フリーのフォントでも使いやすく良いデザインの物があるのでたくさんいろんなデザインを見てみましょう!

まとめ

今回はこれまで紹介した記事の中でもまず初めに見るべき点や気を付ける点をピックアップしてみました。
またフォント自体について学びたい場合はフォントを使ったデザインに関する例がたくさん載った書庫などもたくさんあります!
サイト作りのPHPやCSSなどの知識とは違った方面ですが、より良い見やすいサイト作りに活かしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です