【WordPress】おすすめフリーフォント紹介【無料10選】

理想のフォントでデザインを!

ワードプレスでサイトを作成するとテンプレートの設定のフォントをそのまま使うことが多いと思いますが、デザインを作っていくと文字にもこだわりたい!と思うこともあると思います。
Googleフォントなどのウェブフォントもたくさん種類はありますが、無料でDL可能なフリーフォントにもとてもいいフォントがたくさんあります。
商用利用可能のもの、サイト利用・印刷物への使用もOKなものなど色々なところに使えるものも多いです。
今回はフリーフォントの中でもおすすめなものをいくつかご紹介します!
※規約が変更されている場合もありますので使用する際は配布サイトの説明をよく読んでご利用ください。

おすすめフリーフォント&DLサイト紹介

今回は可愛いと思ったフォント、よく使っているフォントをいくつか紹介します!

ゴシック体



JK丸ゴシック
丸くて可愛らしい雰囲気のフォントです。優しい雰囲気にしたい時に。

ロゴたいぷゴシック
柔らかい雰囲気もありつつ、かっこいいロゴにも適したフォントです。

やさしさアンチック
漫画のセリフなどに適した、ゴシック体の漢字+明朝体のかなからできているフォントです。

明朝体



はんなり明朝
ふんわり優しい雰囲気の明朝体です。

しっぽり明朝
上品な雰囲気が特徴の明朝体です。

手書き・特殊



チョーク体
チョークで書いたざらざらした質感のあるフォントです。

夜すがら手書きフォント
横書きに適した手書き感のあるフォントです。

ベストテンFONT
ドット風のフォントです。レトロゲームな雰囲気が出ます。

はちまるポップ
かわいらしい丸文字がモチーフなフォントです。

YomogiFont
細くても読みやすく、存在感のあるフォントです。

フォント探しサイト

また上記のフォント以外でもネット上には本当にたくさんのフォントがあります。
そこでフォントを探したいと思ったときに便利なサイトもご紹介します。

FONT FREE
自分の想像しているフォントの書体や雰囲気を選んで検索することが出来ます。
利用可能な範囲や形式、OSなどもサイトへ移動する前に簡単に確認することが出来ます。

BOOTH
BOOTHは創作物がたくさん集まった通販サイトです。
色々なものが出品されており、DLデータの販売もあります。
「素材データ」、「フォント・書体」のカテゴリでフォントの検索が出来ます。
有料フォントも販売されていますが、価格の上限を0に設定して検索することで無料のフリーフォントの検索が出来ます!

まとめ

今回はおすすめのフォントや検索方法などについてまとめてみました。
フォントは本当にたくさんの種類があって迷ってしまうときもありますが、自分らしいものづくりをするときはこだわりがいのあるポイントかなと思います!
是非お気に入りのフォントを探してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です