【wordpress】便利!役に立つ人気プラグインランキング【2021年版】

wordpressのプラグイン

ワードプレスでサイトを作る時に便利な機能として「プラグイン」というものがあります。
初期のワードプレスにはない機能が「プラグイン」という形でインストールが可能となっており、それらを使うことによって様々な追加の機能が使えます。

wordpressプラグインランキング

今回は有名なプラグインだけでなく使ってみて便利だと思った、おすすめのプラグインをご紹介します。


5.Yes/No Chart



yesno

Yes/No Chartは訪問してくれた人に対して質問してその人に合ったページやおすすめ記事に案内したり、ゲームブックのようなものも作れます。


4.DD Last Viewed



DDlast

DD Last Viewedは訪問者の方が見た閲覧履歴を表示させるプラグインです。さっき見た記事をもう一度見たい!と思ったときに便利で、PV数アップにも繋げられそうです。

3.WP ULike



Ulike

WP ULikeは記事に対していいねなどの反応をつけられるプラグインです。
ボタンもカスタムできたり統計も見れたりします。
コメント欄よりも気軽に訪問者の方からの反応がもらえそうです。
ショートコードを使うと好きな位置に設置出来ます。

iine

こんな感じのボタンが設置されます。

2.WP AddQuicktag



tag

AddQuicktagは記事作成の画面の


tagtag

この部分に好きなタグなどを置いて置けるようにするプラグインです。
記事の構成が毎回同じ時や、よく使うタグなどを入れておくとすぐに読み込めるので、テンプレートのように使えて便利です。

1.Classic Editor+Classic Widgets



edi
w

Classic EditorとClassic Widgets、こちらの2つは現在の新形式のエディターやウィジェットから旧式のものに戻してくれるプラグインです。
新しい形になれないという方にはとっても便利です!この2つは特に長く利用しています。

wordpressプラグインを活用しましょう!

今回紹介したプラグインはほんの一部ですし、似たような機能でもいろいろなプラグインが用意されています。ワードプレスはとても使いやすいプラグインがたくさんありますのでサイト作りにとても役立ちますね!
また今後も役に立ったものや気になったものを紹介したり、詳しい使い方なども書いていきたいと思います。自分のサイトに合ったプラグインを見つけて活用していきましょう!

他にもある便利なプラグイン!フォントに関するプラグインについてはコチラ!

【wordpress】日本語フォントのおすすめプラグイン【文字変更】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です