【WordPress】パンくずリストを設置する【プラグイン】

パンくずリストとは?

パンくずリストとはサイト内のSEO最適化のために重要な要素の一つです。
どんなものかと言うとページの上部にあり、今自分どの階層にいるのかを伝えてくれるものになります。

パンくずリスト
この部分になります。
クリックするとそれぞれの階層へと飛ぶことが出来ます。

パンくずリストがあれば、訪問者の方が自分は今どのページを見ているのか把握しやすいこと、Googleがサイトを巡回しやすくなるためサイトの評価をしてもらいやすくなることなど、重要なメリットがあります。

All in One SEO Packでのパンくずリスト

All in one SEO パンくずリスト

All in One SEOはWordPressで作ったサイトのSEO対策を行う上で重要なプラグインの一つです。
サイトマップ作成やGoogleアナリティクスの連携、ディスクリプションの書き出しなど様々なことが出来ます。
その中にパンくずリストを設置するという機能もあります。

パンくずリスト

こちらが設定画面です。ショートコードかPHPコードにして自分の設置したい場所に置くことが出来ます。

Breadcrumb NavXTプラグインでのパンくずリスト

brd

またパンくずリストのみのプラグインもあり、分けて使いたい場合やAll in One SEOは入れていない、という人でも作ることが出来ます。

まとめ

All in one SEO でSEO対策をしている人は是非パンくずリストを設置してサイトの評価UPを目指しましょう。
最近のテーマであればもともと表示される設定になっているものもあるそうなので、そういったものを探すのも1つの方法かもしれません。
自分に合った方法で最適なSEO対策をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です