【wordpress】サイトに「いいね」ボタンを設置するプラグイン【WP ULike】

サイトのいいねボタン

「ワードプレス いいねボタン」というとよく出てくるプラグインが今回の「WP ULike」とうプラグインになります。
こちらのプラグインは簡単に設置でき、いいねのランキングも見ることが出来ます。

いいね

読んだ方に気軽に評価してもらえ、ユーザーにとって役立つ記事の傾向を知るのにも役立つと思います。

WP ULikeの設置方法

いいね2

まずプラグインの新規追加でWP ULikeをインストールし有効化します。
すると左側メニューにWP ULikeの名前が追加されますのでそこを進んで設定をしていきます。

コンテンツタイプというところでボタンの形などが選べますので気に入ったものを選んでください。


イイね3


自動表示をONにしておくと記事の最後に自動で追加されるので便利です。

またいいねボタンの付近には「記事が気に入ったらいいねお願いします!」という風に何か文章を書いている方がいいねを押してもらえることが多いといった例もあります。
そういった文章を入れる場合はボタンの近くにテキストウィジェットを置いて文章を書いておきましょう。

WP ULikeのランキング

いいね2

こちらの「統計」というメニューに入るといいねされた数の統計を見ることが出来ます。
合計、今日・昨日の数字、グラフ、どの記事にいいねがあったかなども見ることが出来ますので今後の参考に出来ます。

まとめ

ブログというとコメントかSNSへのシェアなどが主なユーザーの方からの反応だったと思いますが、いいねボタンを設置することにより、さらに簡単に読み手からの評価がもらいやすくなると思います。ぜひ活用してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です